台風が近づくと、頭が重くなったり、首や肩が張ったり、痛みも出てきて仕事にならない。今週は、そんな「台風頭痛」に悩まされた人も多かったのではないでしょうか?
私は頭痛持ちで、気圧の変化で頭痛やめまいが起きたりします。
昨日は台風の影響で、起きた時から身体がだるく、頭痛はどんどん酷くなるばかり!
こんな時は、無理に頑張らなくていいですね。無理にやろうとしても、うまく進められないはずです。全力でのんびり過ごすと決めてしまったほうが、早く元気になれる気がします。
私は、ここまでやろうと決めていた仕事をすぱっと諦めて、お薬を飲んで身体を横にすることにしました。
お気に入りの音楽をかけて目を閉じているうちに、ぐっすりと眠ってしまったのですが、目が覚めた時には薬も効いてすっきり。元気なった分、やれなかった仕事は倍速で片づいて。結果、無理せず眠ってよかったと思えました。
頭痛っていろいろなところに影響を与えることがあります。 普段なら楽しめるはずの予定も「なんとなく気が乗らない」に変わってしまったり、単純なミスをしたり、相手の言葉をネガティブに受け取ってしまうこともあります。
無理をせず、休めるなら休んで。休めないなら力を抜いて。自分を甘やかすのを忘れずにしましょうね。
